既存曲を調べる中で発見したこと

私が一番好きなのは自分の曲で、人の曲にはあまり興味がなかったのですが、カバーをやろうと決めて人の曲をたくさん聴いたことで、色々勉強になりました。

例えばアニソンなど普段あまり聴かないようなジャンルの曲も含めたくさん聞くと、メロディや歌詞の構成の仕方やアレンジの勉強になります。

それはもちろんなのですが、思っても見ないことが起こりました。

何時間も人の曲を聴いてから眠りにつくと、寝入りばなや目覚めの際に様々なメロディが泉のように湧いてくるのです。

これまでの比ではありません。

歌詞もちょろっとですが湧いてきます。

不思議なことに、聴いた曲そのものは出てきません。

ひょっとしたら被っているかもしれませんが、おそらく世の中にない曲ばっかりです。

夢現(うつつ)の状態の中で誰かが歌ったり演奏しているのを私が聴いている、というのが良くあるパターンで、これも今までと同じですが、量が違います。

そのまま眠ってしまったり、起きて別のことを始めると、そのメロディ(ほとんどが断片です)はどこかへ飛んで行ってしまって二度と戻ってきません。

ですので、眠い目を擦りながらPCやスマホでメモを取ります。

こうやって、最近はたくさんネタが溜まりました。

お陰で寝不足気味です。

カバー曲をやるつもりなのにオリジナル曲のネタが量産されるという思わぬ副次効果が得られました。

選曲は終わりましたが、これからもたくさん人の曲を聴いていこうと思います。

進捗ですが、なかなか思うように進みません。

BBC交響楽団にも協力していただこうと動員しましたが使い方が良くわからず調べているところです。

この調子だと年内には難しいかもしれません。

おしまい

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です